Lambda Official Blog -ラムちゃんねる-

札幌のロックバンドC.P.A.(Crushing Past Answer)、Dr.LabbitのドラマーLambdaのブログ

Lambda札幌デビューまでの道のり

こんにちは!

 

最近てっきり女装の人というイメージが広まってしまったLambdaです!

 

 

 

 

 

 

…というか、

 

 

 

そもそもLambdaって何者?

 

 

 

っていう人が多いんじゃないかということに気が付きました。

 

 

今年急に出てきてお前誰やねん!という方のために少しだけC.P.A.結成までの間の話をしたいなと思います。

 

幼年期

ばぶぅ〜!

 

小学生時代

ポルノグラフィティにハマりJ-POPに目覚める

 

中学生時代

L'Arc~en~CielにハマりROCKに興味を持ち始める。

その後X JAPANのDVDを観てYOSHIKIに憧れを持ち、ドラムに興味を持つ。

 

高校生時代

新旧VISUAL系を色々漁る。その過程でメタルバンドLOUDNESSを知り衝撃を受けHEAVY METALに目覚める。

 

XXX年

 

室蘭へ引っ越す。

 

室蘭の某ギタリストからLambdaというニックネームをつけられる。

 

L'Arc~en~Cielやスピッツ等のコピーバンドでドラムを担当。

 

2014~2015年

 

札幌でバンドやりたいと思い始める。

 

メン募サイトやSNSでいろいろコンタクト取るも音信不通で自然消滅したり破談したりを繰り返す。その後2年ほど挫折。

 

音楽活動から離れライブにもしばらく行かなくなる。

 

しかし2015年末、久しぶりにAcid Black Cherryのライブに行き淳士さんのドラムの音に感動する。再び音楽意欲が湧き始める。

 

2016年

 

ある程度元気を取り戻す。

 

たまたま札幌来た時観たナデシコドールさんの路上ライブ、数多くのヴィジュアル系バンドが出演したVISUAL JAPAN SUMMIT、その直後に現在ArcRoyalで活躍してるいかちゃん経由で足を運んだhide with Spread BeaverのCHIROLYNさんのライブ、極めつけは大好きなGALNERYUSのライブ。

 

数多くのライブを観て、やっぱりバンドやりたいという気持ちが強くなる。

 

12月

シドのコピーバンドを札幌で結成。

 

2年ぶりのバンドだったため週1~2回ぐらい個人でスタジオ入ってめちゃくちゃリハビリを頑張る。

 

2017年

 

先述のバンドが解散。ベーシストにも背中を押されオリジナルでやろうと思いメンバー探しまくってたところに真冬さんがメッセージをくれる。

 

4月

Lambdaの人生を作ったバンドと言っても過言ではないL'Arc~en~Cielのライブに行く。25周年ということもありエクステとかつけて無駄に張り切る。

f:id:larcer156:20181125151002j:image

 

6月

真冬さん、takaさんと初顔合わせ。C.P.A.結成。Plunder Reasonのデモ音源を貰ったりしてあぁ、ついにオリジナルバンドが出来るんだなぁと思う。

 

何月か忘れた

ベーシストにDaikiさんが加入。楽曲も提供していただき立ち上げの楽曲が揃う。

 

11月

f:id:larcer156:20181124125528j:image

C.P.A.初スタジオ。

オリジナル楽曲を合わせれた感動…(画像は12月)

 

 

そして時は2018年へ…

 

2018年

 

1月

f:id:larcer156:20181124121442j:image

室蘭のお部屋

 

思いの外長くお世話になった室蘭から札幌へ…

CDだけでダンボール2箱とかになる。

f:id:larcer156:20181124121119j:image

 

ちらっと写ってますがハロプロとかも聴きます。道重さゆみさんは生き方とか全てが尊敬です…。初めてメイク練習した時も本見て参考にさせていただきました。Lambdaの年1女装キャラを作った2大要因の1人です(もう1人はHYDEさん)。

 

3月

Daikiさんがやむを得ない事情で脱退。と同時にshizkiさんが加入しツインギターに。ライブまで時間ないギリギリのところでベースのサポートを引き受けてくださったのがmingoさんでした。

 

4月

f:id:larcer156:20181124131721j:image

たちゅやさんの生誕ライブにてついにC.P.A.デビュー!同時にLambdaの札幌初舞台となりました。

 

思いの外長い道のりでしたがなんとか札盤デビューを果たしたLambda。とはいえ傍から見たら今年急に出てきたただの女装野郎みたいなイメージで認知度もまだ全然ないのでこれからがスタートという感じです。

 

 

もう僕の年内ライブも全て終了し、もういくつ寝るとお正月って感じなので次回は年内の活動を振り返るブログ書きたいと思います。

 

ではまた〜